カタログ請求受付中!

よくある質問

よくある質問

よくある質問

ランドセルに関する質問

樋口鞄工房ランドセルの優れている点は?

自社工場でランドセルに熟練した経験豊富な職人が一貫して作り上げる樋口鞄工房のランドセルは、品質・機能へのこだわりはもちろん、アフターサービスも万全です。

A4サイズに対応していますか?

A4サイズには“A4クリアファイル”と少し大きめな“A4フラットファイル”がございます。
樋口鞄工房のランドセルは全商品“A4フラットファイル”まで対応しております。

A4用紙 = 横210 × 縦297mm
A4クリアファイル = 横220 × 縦310mm
A4フラットファイル = 横230 × 縦307mm

配布されるタブレットを毎日持ち帰ります。
色んな場面でタブレットを入れたランドセルを雑に扱いそうで心配です。

樋口鞄工房ではタブレットをランドセルの中で安心して収納できる「Tab Poke」(有料)がございます。
ランドセルにぴったりフィットし、飛び出し防止のフラップ付きです。

「Tab Poke」について

1kg以上のランドセルが多いのですが、なぜですか?

金属の部品を樹脂製に変えたり、生地を薄くしたりすれば軽量化は可能です。
しかし、弊社では6年間の耐久性や品質を第一に考え現在の重量になっております。

子どもが小さいので、学校から帰りが遅くなった時が心配です。

樋口鞄工房のランドセルには前後左右全てに反射機能を搭載しております。
反射材は反射機能のある薄い生地を貼り付けるのではなく、生地に直接加工をする特殊反射加工なので、耐久性や反射力が抜群です。また、反射機能を持たせるためだけの余分な生地を使用していないので、樋口鞄工房の反射技術は軽量化にも役立ちます。
※反射材は車や自転車のヘッドライトの光に反応して光るので、暗い道でも運転手にお子様の存在を認識させることが出来ます。

牛革と合皮と人工皮革の違いを教えてください。
  • 牛革などの天然皮革を人工的に再現したものが人工皮革になります。
    現在のランドセル市場の主素材として使用されていて、耐傷性、耐水性に優れ、重量は天然皮革と比べ軽量。汚れや傷はつきにくい高性能な素材です。
  • 合皮は見た目のみを天然皮革に似せた安価な素材です。
    自動車のシートや安価な財布などによく使用されておりますが、ランドセルには適しておりませんので弊社で取扱はございません。


天然皮革牛革は、更に耐水性や耐傷性を向上させた高級素材もあります。
一方人工皮革は、基本的な性能は同じですが、耐傷性に特化したものや軽さに特化したものなど、多くの種類が存在します。

使っている生地は何ですか?

樋口鞄工房のランドセルは牛革・人工皮革(ベルエース)よりお選びいただけます。どちらも6年間お子様が背負うランドセルとして理想的な生地と考え、採用しています。
牛革は強度が高く、また天然素材ならではの風合いと品格、お手入れによっては経年変化が楽しめます。
人工皮革(ベルエース)は防水・耐久性に優れキズが目立ちにくく軽量。メンテナンスフリーで本革のような光沢と質感を実現しています。

修理に関する質問

修理をお願いしたいのですが…

損傷個所をご確認いたしますので、フリーダイヤル0120-640-115までご連絡ください。
修理の手順に関してはこちらをご覧ください。

修理にはどれくらいの期間がかかりますか?

修理の内容によって異なりますが数日~1ヶ月位となります。
修理中、無料でランドセルのお貸出を行っています。

子どもが代替用ランドセルで学校に行きたくないと言っています。

夏休みや冬休み中のご修理として承ります。
また、すぐに修理が完了できる部分の場合は週末を利用した修理も行っています。
※週末修理に対応可能かどうかはフリーダイヤルでお問い合わせください。
※修理内容によっては夏休みや冬休み中のお戻しが出来ない場合がありますので、お休みに入る前にご連絡ください。

保証期間中の修理は、修理内容により異なります。
まずはフリーダイヤル0120-640-115へお問合せください。

修理の値段はいくらかかりますか?

例1 給食袋をぶら下げる金具が壊れてしまった→(無料)
例2 ランドセルのフタに油性マジックで落書きしてしまった→フタ一式の交換(有料+税)

故意または摩耗による損傷は有料での修理になります。
それ以外の修理は原則として無料になります。

無料修理保証対象外とは?

【無料修理のパターン例】
・給食袋をぶら下げる部分が取れてしまった
・フタを閉める金具が壊れてしまった
・急に糸がほつれて壊れた
・ポケットの開け閉めが出来なくなった
その他金属、縫製不良による損傷

【有料修理のパターン例】
・犬に食べられてボロボロになった
・ベルトが擦れて汚れてきた
・壁に擦ったら破けてしまった
・友達にマジックで落書きされてしまった
・ランドセルの上に座ったら潰れてぺしゃんこになった
その他適正に使用していて起こり得ない損傷

購入に関する質問

購入はどこからできますか?

ご購入に関してはホームページの他に展示会やお電話にて承っております。
「売り切れ」の場合は、お問い合せください。
フリーダイヤル:0120-640-115

注文したらすぐに届くのですか?

ランドセルは、受注生産となります。商品ページにお届け予定が記載されておりますので、そちらからご確認ください。

注文のキャンセルや返品はできますか?
  • 注文のキャンセル
    クレジットカードによる決済完了後にご注文の変更又はキャンセルをされた場合、ご返金に伴う振込手数料や所定のキャンセル料をご負担いただく場合があります。
  • 返品
    初期不良、発送商品間違いの場合は交換を承ります。
    商品到着日を含め7日以内にご連絡ください。
    商品は未使用品(肩ベルトを通していないもの)に限ります。お客様都合でのご返品はお受けできませんので予めご了承ください。